ロージィのツーリング・レポ

還暦過ぎた爺さんがバイクを駆って旅に出るブログです

 

霞ヶ浦ダムカード


Edit Category ツーリング

茨城県のダムカードは7ヶ所で、2015年に完全制覇したのですが、
利根川河口堰(千葉県かと思ってた)も茨城だんべぇ~と言われまして・・・
昨年もらいに行き、これで完全制覇!と思っていたら、また2ヶ所増えてる。

やって来ましたふれあいランド!

国土交通省と独立行政法人水資源機構が『霞ヶ浦ダムカード』を作ったんです。

020_20171004063245a88.jpg

ええ~っ、月曜定休日?

西浦のダムカード配布場所は『水の科学館』 と『虹の塔』ですが、
月曜が定休日との事で2枚を断念。

残るはここ道の駅たまつくりの『観光物産館』と『国土交通省』です。

014_2017100406324785e.jpg

なめぱっくん(ナマズ肉)喰うどー!

出発が遅かった(宿直明け)んで、ここに着いたのは昼過ぎでした。

016_201710040632483a5.jpg

なぜか鴨ぱっくん(カモ肉)でした!

昨日売り切れで、今日はふれあいランドがお休みで仕入れて無いんです・・・

017_20171004063249a5a.jpg

ダムカードもらったどぉー!

んでっ、このあと『国土交通省・関東地方整備局・霞ヶ浦河川事務所・麻生出張所』
というとても長い名称の配布場所で更に1枚、ダムカードをもらいました。

019_20171004063250932.jpg

わぁ~っ、北浦だぁ!!

ここは初めて来ましたが、いいところですねぇ、誰も居ない・・・

025_20171004063252935.jpg

サンブリッジだべぇー!

全長1295.8 m 、琵琶湖大橋についで全国で2番目に長い橋です。

026_20171004063253bbf.jpg


028_20171004063255d38.jpg

気持ちいーっ!

なぜかピンク色・・・

029_20171004063256d2e.jpg

湖の真ん中に家みたいのがあるけど・・・・あれ何?

024_201710040632586be.jpg

道の駅 『いたこ』 でぇ~すっ!

032_2017100406373403e.jpg

潮来駅開札前にある『潮来観光協会』 が配布場所になっています。

ここ、話好きな素敵な職員さんが居ました。

030_201710040637333d5.jpg

わぁー!


この先の画像を誤って消してしまった!!


ここ観光協会で北浦のダムカードをもらって、つぎに『国土交通省』 に行って
ダムカードを更に1枚もらって、写真を撮ったのに・・・・


ぢぇ~んぶ消えてる・・・・・

034_20171004063736648.jpg

ガッカリだべぇ!


にほんブログ村
Community テーマ - ツーリングレポート  ジャンル - 車・バイク

佐貫頭首工と佐貫観音


Edit Category ツーリング
国道461号線、道の駅から県道77号線に入りると、
鬼怒川にかかる観音橋があります。

その観音橋から少し上流にあるのが『佐貫頭首工』 です。

051_20170924201825cbd.jpg

アユやウグイが遡上出来るように、階段式魚道が設けてあります。
では、さっそく管理事務所に行ってみましょう。

041_2017092420182770c.jpg

ダムカードいただきました!

5年前に来た時、いろいろな話を聞かせてくれた年輩の職員さんは
居ませんでしたが、丁寧に対応していただきました。

042_20170924201828be6.jpg

でっ、ここには鬼怒川沿岸にそびえ立つ、高さ64mの一大岩塊に
刻まれた18.2mの観音像があるんですねぇ。

044_20170924201829dd9.jpg

で、でっかいべ!

岩の上部には『奥の院大悲窟』 があり、62年に1度毎の開帳が
伝えられています。

045_20170924201831baf.jpg

矢印が奥の院大悲窟です。

丸印が大日如来の顔で、長さ3m、幅1.64mだそうです。

640-P1080175-01.jpg

この岩の左下に洞窟があります。
せっかく来たのですから入ってみましょうねっ。

047_20170924201834af0.jpg

わぁー!!

049_20170924201835bfb.jpg

というわけで、ダムカード収集ツーリング、終了です。

左側が旧カードです。

052_20170924201837672.jpg

佐貫頭首工は変わっていませんけど、企業局なので・・・

053_2017092420183878c.jpg

おもしがった?


にほんブログ村
Community テーマ - ツーリングレポート  ジャンル - 車・バイク

栃木西荒川ダム・ツー


Edit Category ツーリング
東荒川ダム管理所からここの駐車場まで、ほんの数分の距離ですが、
ここから尚仁沢湧水まで、1.5kmも歩いて行くのはキツイですねっ。

032_20170923103937ef4.jpg

クマも出るらしいので、独りで行くのは止めましょう。

033_20170923103938ec7.jpg

というわけで、県道63号線を南下し、県道273号線を北上すると、
『東古屋湖』の手前にあるのが『西荒川ダム管理所』 です。

034_2017092310393982b.jpg

あまり知られて無いダムです・・・

035_20170923103948b08.jpg

ダム管理所の前が少し広くなっていて、クルマの駐車スペースが
ありますが、目立つダムが見えません。

037_20170923103940ec9.jpg

ダムカードもらったどぉー!

千葉県から来た●●陽子さんの名前がありました。

会いたかったぁ~!

036_20170923103942757.jpg

金網の隙間からカメラレンズを入れて撮影しました。
この先に『東古屋湖』 がありますが、今回はパスします。

038_201709231039430cc.jpg

ご存知の方も多いと思いますが、
塩谷町は『原発の最終処分場』 の候補地です。

がんばれ塩谷町!!

039_20170923103945057.jpg

国道461号線沿いにある『湧水の郷 しおや』 という道の駅です。
家で飼ってるミナミヌマエビにあげる、有機栽培のホウレン草は

ありません!でした・・・・

040_20170923103946957.jpg

つぎは、佐貫頭首工です。


にほんブログ村
Community テーマ - ツーリングレポート  ジャンル - 車・バイク

栃木東荒川ダム・ツー


Edit Category ツーリング
さて、県道272号線沿いの寺山ダムを後に、県民の森を過ぎ、
県道63号線沿いにある東荒川ダムにやって来ました。

019_201709220921120e8.jpg

ダムカードをもらうため管理事務所へ行くとビックリ!!
玄関ガラス戸に『東荒川ダムカレー』の案内ポスターが貼られていました。

015_20170922092114ba7.jpg

こ、このアングルがぁ~!

020_20170922092116ef8.jpg

んっ?やっぱマムシ・・・

016_20170922092114acd.jpg

では、さっそく東荒川ダムの展望台でお昼にしたいと思います。

028_20170922092117bdc.jpg

寺山ダムで汲んで来た『名水 寺山の湧水』 を鍋に入れて沸騰させます。

021_20170922092119dc9.jpg

冷凍麺の具とスープを先に入れて4分ほど煮込みます。

023_201709220921204f5.jpg

つぎに生麺を入れて、更に2分ほど煮込みます。

024_20170922092122cdb.jpg

仕上げは『生タマゴ』で~す!

025_20170922092123cc2.jpg

う、うめぇー!!

027_201709220921259a1.jpg

でっ、けっこう散らかってるように見えますが・・・・

029_20170922092646b6d.jpg

たたんで重ねると、こうなります。

030_20170922092648654.jpg

つぎは『西荒川ダム』です。

031_20170922092649557.jpg

でっ発!だべぇ!


にほんブログ村
Community テーマ - ツーリングレポート  ジャンル - 車・バイク

栃木寺山ダムツー


Edit Category ツーリング
今回走るダムカード収集ツーリングは、5年前に行っています。
でっ、最近の情報では塩原ダム・寺山ダム・東荒川ダム・西荒川ダム
4ヶ所のダムカードが更新されているとの事、さっそく行って来ました。

まずは近所にあるバイク神社で安全祈願!

平日なので誰も居ませんでした・・・・・・・・

001_201709211306041f8.jpg

クロスカブ、慣らし運転中です!

なので安住神社からず~っと県道を40~55kmで走ってます。

クロスカブのフロント廻りを、カブプロ用に変更し、後ろに箱を積んでますが、
これはカブの定番なので違和感まったくありません。

003_20170921130605a64.jpg

ハイオク満タン!これだけは譲れません。

低速走行ですが、1リッターで63.6km走ってます。
すごい燃費ですねぇ。

002_201709211306060b0.jpg

寺山ダムに着いた時、とても綺麗な女性が車から挨拶して行きました。
ええ~っ、もしかしてダムカードもらいに来たのかなぁ?

004_20170921130607b3d.jpg

わぁー、空気が旨い!!

006_201709211306097d6.jpg

管理所で名前を記入するノートを見たら、先ほどの女性も来てました。
千葉県佐原市の●●陽子さん?女優さんみたいな人でした。

005_20170921130610671.jpg

ダムカードもらいました!

でっ、寺山ダムから1kmほど西へ走った所に数台の車が停まってました。
話を聞くと、この方は茨城県日立市から来たとの事です。

尚仁沢の湧水は私も知ってますが、『寺山の湧水』 ですかぁ~?

尚仁沢の上には牧場があっから、地元の人は行がねんだどぉ!
この水は、10年以上も前の水で、空気に触れるのはこれが最初だべ!



007_20170921130612568.jpg

この方は、福島県郡山から朝早く出て来たと話してました。
犯罪ではありませんから福島にも宣伝して下さいねぇ~!

栃木の水、うまがっぺ!

009_201709211306139d9.jpg

私もいただきましたぁ~!

ラーメンを作るのに家から持って来た『おいしい水』を捨てて、
さっそく汲み、飲んでみました。

008_2017092113061541e.jpg

うまい!ありがとー!

010_201709211306165d6.jpg

寺山ダム公園は火気厳禁の看板があるのでストーブ使えません。
でも景色がいいから、のんびりするのもいいですねっ。

014_2017092113114865a.jpg

気持ちいいですねっ、癒されます。

012_20170921131242b08.jpg

   んっ?
    ・
    ・
    ・
    ・

013_201709211311477c2.jpg


ええ~っマムシがいるのぉ~?

そ、それにクマまで!


011_20170921131145612.jpg

そんなわけで、次は東荒川ダムへ向かいます。


にほんブログ村
Community テーマ - ツーリングレポート  ジャンル - 車・バイク
 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

老爺(ロージィ)

Author:老爺(ロージィ)
栃木でバイクに乗り続けている爺さんです。
還暦過ぎてますから、中断もありますよ。
時系列ではないので桜と秋桜が一緒です。

時々県外へのツーリングがあります。
走る時は『独り』が多い平日ライダーです。
バイク関連記事が8割、世迷い言2割。

おれおれ詐欺には充分気をつけてます!。

 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

ARCHIVE RSS