ロージィのツーリング・レポ

還暦過ぎた爺さんがバイクを駆って旅に出るブログです

 

栃木小網ダムツー


Edit Category ツーリング

栃木県矢板市の国道4号線から国道461号線に入り、
一路鬼怒川へ向かいます。

こんにちわ~ロージィです。
今回のダム巡りのツーリングは栃木県内7ヶ所のダムカードと、
ダムカレーを食べてカードをもらおう!と云う企画です。

CIMG1945.jpg

一日で7ヶ所を廻るのは結構ハードですが、それなりに楽しいですよ。

まずは、船生バイパス沿いに最近オープンした『道の駅 湧水の里しおや』で休憩。

CIMG1947_20170531101355c46.jpg

国道461号から国道121号、栃木県日光市鬼怒川温泉に入りました。
最初に行くのは『東京電力株式会社 栃木支店 栃木北支社 鬼怒川別館 』です。

CIMG1952_20170531101355f35.jpg

ダムカードは国土交通省が一番多いのですが、東京電力からも配布してます。

CIMG1962.jpg

ダムカードいただきました!

とても感じのいい職員さんといろいろな話が出来ました。

ロックフィルダムの栗山ダムと重量式コンクリートダムの今市ダムです。
午後4時までに8ヶ所は無理なので、このダムは最後に廻ろうと思います。

CIMG2019.jpg

ダムカード2枚いただいて、気分良く国道121号線を北上します。

CIMG1954.jpg

平日なので市内も空いてましたね。

でっ、『豆腐屋さんの反対側にあるダム』と聞いていたのですが、
その豆腐屋さんが見つからずに3回も往復してしまいました。

ダムと言う看板や案内板も見当たらず、判りにくい所でした。

CIMG1963.jpg

栃木県企業局が管理している『小網ダム』です。
ダム下流には『龍王峡』という日光国立公園の景勝地があって、
川治温泉までのハイキングコースがダムの通路橋を通っています。

CIMG1964.jpg

重量式コンクリートダムで、ローラーゲートが3門ついてます。

CIMG1981.jpg

ダムカードいただきました!

本日3枚目のダムカードです。
次に向かうのは『五十里ダム』です。

CIMG1979_20170531101406cf7.jpg



にほんブログ村
Community テーマ - ツーリングレポート  ジャンル - 車・バイク

栃木塩原ダムツー


Edit Category ツーリング

ということで、寺山ダムから県道30号線を約30kmほど北上。
堰場橋の手前を左折し、山間をしばらく走るとトンネルがありました。

049_20170521200514327.jpg

トンネルを抜けると『もみじ谷大吊橋』の東側に到着。
ここが『塩原ダム』です。

046_20170521200516f79.jpg

クレストゲート1門、コンジットゲート2門、ホロージェットバルヴ1門。
重量式コンクリートの塩原ダムですねっ。

045_2017052120051786d.jpg

塩原ダム湖を横断している全長 320メートルの『もみじ谷大吊橋』です。

無補剛桁歩道吊り橋としては本州一の長さを誇り、
空中散歩に訪れた人々を四季折々の美しい景観で迎えています。

042_201705212005181d5.jpg
044_20170521200521ab2.jpg

光の関係でこんな写真が撮れてしまう。

と、思うかも知れませんが、これ心霊写真に属します。
何かメッセージを伝えようとしているみたいですが、
『 赤い幽体』が気になるので、これ以上は行きません。

041_20170521200520fdd.jpg

今日一日で、4ヶ所のダムを見学し、4枚のダムカードを頂きました。

057_2017052120052416b.jpg

お付き合いしてくれた友人とは、この先をしばらく走ってから
お互いが別々の方向へ帰ります。

052_201705212005238bf.jpg

おつかれさまでした!

にほんブログ村
Community テーマ - ツーリングレポート  ジャンル - 車・バイク

栃木寺山ダムツー


Edit Category ツーリング

県道30号線を北上し、県道272号線を左折して入る。
しばらく走っていると前方から友人のバイクがやって来ました。

こんにちわ~ロージィです。
この後は友人と一緒にダムカード収集ツーリングになります。

035_20170521195855b1d.jpg

寺山ダムは、栃木県が実施した初めてのロックフィルダムです。

036_20170521195856cfc.jpg

ダム上流には、森林浴の森100選や、とちぎの景勝100選に選定

されている『 栃木県県民の森 』 があり、自然観察やハイキングに

絶好のフィールドとなっています。
   (・・・って、おれ、行った事ないっし!)

038_20170521195857db1.jpg

友人とは久しぶりに会うので、さっそく記念撮影を!。

と、そのとき!

040_20170521195859ec0.jpg

 「3時半になるので門しめますけど・・・・」

033_20170521195900519.jpg

寺山ダムは、午後3時半で終了するとのお声掛けでした。
あわてて事務所へ行き、訪問者名簿に名前を書き込みカードをゲット!。

でっ、次の目的地『塩原ダム』の配布時間を聞いたら、午後4時までだって!。
ここから約30kmを30分で走って行くなんて・・・ぢぇったい無理。

ああああ~っ、どーしょ!

034_20170521195902f79.jpg

なんて話していたら・・・・

『あの~良かったらどーぞ』だってぇ!

時間で行けないような人の為に何枚か置いてあるそうです。

とっても親切な職員さんです。

ありがとうございます!塩原ダムのダムカード、頂きました。

056_20170521195903f8c.jpg

これで時間を気にせずにノンビリ行けそうです。

つぎは塩原ダムでーす!


にほんブログ村
Community テーマ - ツーリングレポート  ジャンル - 車・バイク

栃木東荒川ダムツー


Edit Category ツーリング
すごく大きなダムで、公園のようになっていました。

こんにちわ~ロージィです、お元気ですか?。
そんな訳で、『東荒川ダム』にやって来ました。

025_20170520063651981.jpg

横からダム堤体を見るのは何とも無いのですが、
ダムの真下を見るという行為は『高所恐怖症』にとっては恐怖。
何て言うか・・・・知らない人にお尻を触られてる感じなんですよ(経験無いけど)。

022_20170520063652fab.jpg

でっ、ここから先の方まで、歩いてならグル~っと
一周出来るようなハイキングコースですね。

023_20170520063654f9c.jpg

草刈り機の音が聞こえるので、もしかしたら居ないかも・・・・
そう思いながら管理事務所に行きました。

027_201705200636555ca.jpg

やはり誰も居ませんでしたが、玄関入口にダムカードが置いてありました。

017_20170520063657230.jpg

ダムカードいただきました!

では、そろそろ帰ることにします。

018_20170520063658c6f.jpg

お気をつけてお帰り下さい。

はい、気をつけて帰りますよ。

028_20170520063700c87.jpg

東荒川ダムから寺山ダムまでは県民の森方面に走る方が近いのですが、
お腹が空き過ぎてどうにもなりません(カップ麺忘れたし・・・)。
取り合えず煙草を買うため、国道461号まで戻る事にしました。

031_20170520063701085.jpg

近くのコンビニでサンドイッチを食べていると友人からメールあり。

『近くまで来ている』とのことなので、次の目的地『寺山ダムに行く』と、
返信し、国道461号『道の駅 やいた』から県道30号線を北上します。


032_201705200637031b2.jpg

さて、次は『寺山ダム』です。


にほんブログ村
Community テーマ - ツーリングレポート  ジャンル - 車・バイク

栃木西荒川ダムツー


Edit Category ツーリング

こんにちわ~ロージィです。
今回は栃木県塩谷郡塩谷町にある『西荒川ダム』へのツーリングです。

宇都宮から国道4号線を北上し、矢板市から国道461号線に入ります。

001_20170520043203e41.jpg

次に国道461号線玉生から県道63号線に入り東古屋湖へ向かいます。

003_20170520043205149.jpg

擦れ違う対向車も無く、速度も乗って来ますが、気になるのは天気。
だんだん暗くなって来てますよ。

005_20170520043207deb.jpg

県道63号から県道273号に左折し、しばらく走ると、
右側に『西荒川ダム管理所』があります。

007_20170520043207abf.jpg

西荒川ダム湖って『東古屋湖』って言うんですねぇ~知らなかった。
『んでっ、ダムはどこにあんの?』って聞いたら、『反対側だべぇ~』だって。

取り合えず『ダムカード』をもらってから見学を!

030_20170520043210592.jpg

『んっ?・・・・どご?・・・・ああ~あった!』と、ちょっと判りにくい所ですが、
がさ藪のガードレールとフェンスの下に観えました。

歩いて行く事も出来ないようで、仕方なく金網越しに写真を撮りました。

008_201705200432099f0.jpg

西荒川ダムはあまり期待もしてなかったので先を急ぐ事にします。

次に向かう所は、今回のめだま『東荒川ダム』です。

012_20170520043212710.jpg

県道273号沿いの西荒川ダムをあとに、県道63号線に戻ります。

015_201705200432130e8.jpg

県道63号線沿いにあるのは『名水100選』に登録されている尚仁沢です。
ダムの上流には『東荒川ダム名水パークの水くみ場』があるとの話です。

016_20170520043215dd8.jpg

無事、着きました『東荒川ダム』です。

んっ、ここはゆっくり見学が出来そうですねっ。

020_20170520043216046.jpg



にほんブログ村
Community テーマ - ツーリングレポート  ジャンル - 車・バイク

のんびり小貝川


Edit Category ツーリング

なるほどねぇ~と、小貝川の話で盛り上がってしまいました。
こんにちわぁ~ロージィです。

CIMG2026.jpg

ここは益子町の南のはずれで、もう少し走ると茨城県です。
なにかオモシロイものがないかなぁ?と、気の向くまま走って来ました。

でっ、結局なにもなくて・・・・

CIMG2031.jpg

小貝川に来てしまいました。

CIMG2013.jpg

栃木県には『海』 が無いから『水辺』と言うと、川とか池とか湖です。

どちらかと言うと、私は山よりは川のほうが好きですねっ。
山は虫が多くて嫌いです。とくにクモは苦手ですねっ。

CIMG2014.jpg

真岡線の益子駅です。
なにかオモシロイものがないかなぁ?と、来てみました。

でっ、結局なにもなくて・・・・・・・

CIMG2034.jpg

小貝川に来てしまいました。

CIMG2035.jpg

目的の無いブラブラは『 徘徊 』 と言うらしいので、
もし職質されたら『 パトロール 』 とでも言っておきましょうねっ。

CIMG2033_20170516204811738.jpg

でっ、結局なにもなくて家に帰ってきました。
やはり徘徊ツーリングですねっ。

CIMG2036.jpg

も、もし家に帰り着けなかったらどーしょ?って
時々考えることがあります・・・・・


にほんブログ村




Community テーマ - ツーリングレポート  ジャンル - 車・バイク

小貝川源流を訪ねる


Edit Category ツーリング
こんにちわ~、老爺です。
今回は栃木県那須烏山市の曲畑にある、『小貝川源流』のレポです。

小貝川は、関東平野を北から南に流れる一級河川で全長約112kmあります。
利根川の支流中、第2位のとても長い大きな『あばれ川』なんですねぇ。

kokaigawa-kawamatabashi1a.png

という訳で、サブタイトルは『小貝川源流を見てラーメンを喰う!』です。
まずは『道の駅 ましこ』に寄って、しばし休憩。

014_2017051408370530b.jpg

道の駅から東へ2~3kmほど走ると真岡市に入ります。

015_2017051408370779e.jpg

ここから約30kmほど北にある、小貝川源流に向けて出発です。
新緑のみどりがとても鮮明ですねっ。

016_20170514083707314.jpg

益子町から市貝町に入って那須烏山と、小貝川に沿って並行に走っています。
この辺りの川幅は2m弱で、川は田んぼの側をクネクネと流れています。

017_20170514083709ab4.jpg

直線で真っ直ぐ来た訳ではなく、途中ちょっと寄り道したりしてまして・・・
正確な時間は測っていませんでしたが、取り合えず無事到着です。

019_201705140837101d5.jpg

小貝川源流 『小貝ヶ池』 です。

020_2017051408371205b.jpg

この池からチョロチョロと流れているこの水が、
小貝川の最初の 『 はじまり 』 なんですねぇ~!

なんか妙に心地良い感動が伝わって来ます。

001_20170514083713eaf.jpg

走る事に夢中になり、お昼時を過ぎてしまいましたが、
さっそくラーメンの準備をしようと思います。

023_201705140842373f3.jpg

今日は野菜タンメンで~す!

021_201705140837158d4.jpg

国産野菜の具材が五種類も入っているので、とても重宝です。
おお~っ、煮えてきたぞぉ!

026_20170514083716e8c.jpg

いっただっきまぁ~すっ!

027_20170514083718027.jpg

このあとはコーヒーを飲みながら、独りのんびり過ごす事ができました。
クルマも通らず、とても静かな所ですが、ここ、景色以外何もありません。

029_20170514084238be8.jpg
Community テーマ - ツーリングレポート  ジャンル - 車・バイク

カード集収のお話し


Edit Category ツーリング
こんにちわ~老爺です。

010_20170513093538e96.jpg

さて、ダムカードを集めるツーリングも面白いと思いますが、
その他に『全国消防カード』を集めるツーリングなんて如何ですか。
全国約800種類ですねっ。

P2319.jpg

意外と知られていないのですが、全国に170ヵ所あります。
『マンホールカード』です。

mhc-img.jpgmanhole4th_2.png


埼玉県のみの発行とのことでしたが、
いろいろ検索していたら県外にもあるみたいですねっ。
『埼玉県橋カード』です。

CrraijDVMAAfUM2.jpg


秩父地方のダムを巡りながら、橋カードを集める。
なんかワクワクしてきませんか?

876b46518ef361af00862e422df84b7f.jpg

『ジオカード』です。

P1000268-s.jpgcards.png

乗らなくても、もらえるのかなぁ?
『ロープウェイカード』です。

DSC02328.jpg

身近にあって、よく利用しますが、最近まで知りませんでした。
『道の駅記念きっぷ』です。

その他の話として、現在『道の駅カード』なるものを製作中らしく、
平成29年中に全国1100枚を配布予定らしいですねっ。

image.jpg

今は10円値上がり、170円です。
面白い事に『ヤフオク』で取引されていますよ。

huifd7.jpg

これも集めてみたいですねっ。
『文化遺産カード』です。

22.jpg

全国約140枚ほどあるらしいのですが、
これからもドンドン増えていくみたいですねぇ~。
P1824.jpg

そのほかに『アンテナカード』、神奈川県の『かなキャラカード』、
『発電所カード』など、いろいろあるようですねっ。

何処へ行こうか悩む前に、目的地がこんなに有るのを
思い出してぇ~!

にほんブログ村
Community テーマ - ツーリングレポート  ジャンル - 車・バイク

ダムカードのお話し


Edit Category ツーリング
こんにちわ~老爺です。
今回はダムカードの話をしますねっ。

バイクに乗って、何処にいこうか・・・・
なんて悩んだ時は、迷わずダムへ行きましょう! てがぁ!

001_201705081241211f4.jpg

平日でなくても配布している管理所がありますからねっ。

でっ、カードには『レア』な物もありまして、高価な物は10万円以上で、
平然とオークションで取引されているようです。

とくに配布終了カードとか建設中カードとか非公開カードとか・・・・
無料のダムカードが1枚で数万円にもなるんですねぇ~。

85936a6d204f040a6e531db8999611c0.jpg

栃木には『ダムカレーを食べると、ダムカードがもらえる!』というのもあります。

普通盛りのシルバー川治ダムカレーと大盛りのゴールド湯西川ダムカレーです。

CIMG2038.jpg

ゴールドカードが欲しかったので『湯西川ダムカレー』を注文しました。
このあと、団体で来た観光客が『な、なんですかーそれ!』 と。

CIMG2033.jpg

残すにはそれなりの理由があります。
大根と玉ねぎがやたら多くて、肉が見えない!確かにヘルシーですが・・・・

CIMG2037.jpg

お肉が無かったぁ~!

ついこの間、マツコのテレビ番組で『ダムカレー』 やってましたねっ。

このダムカレーは、堤体らしきご飯の下にある、ソーセージを抜くと
洪水口らしき所からカレーが流れ出る。という楽しいダムカレーでした。

23df917221f788e196843877de2dd5b5.jpg

テレビを御覧になられた方も多いと思いますが、
『ダム』 にこだわる料理研究家の人も結構居るんですねぇ~。

C5wKUpMUwAAP0gV.jpg

研究家による徹底したこだわりかた。

okite.jpg

わぁ、おいしそー!

AB50086D27804A6787ED5A10D5341236_L.jpg

ダムの近くの小さなレストランにも、有るかもしれません。
いかがですか、ダムカレー・・・・食べてみませんか?。

P1020579.jpg


にほんブログ村
Community テーマ - ツーリングレポート  ジャンル - 車・バイク

福島いわき市四時ダム


Edit Category ツーリング
今回は、少し距離を伸ばし、福島県いわき市にある
『 四時ダム 』 へのツーリングです。

茨城県常陸太田市の国道293号線から日立市へ入り
国道6号線をひたすら北上します。

071_201705050945418fc.jpg

茨城と福島の県境を過ぎるとすぐに『 勿来駅 』があるのでひと休みです。

そのまま国道6号線を1kmほど走り、国道289号線に沿ってしばらく走ると、
進行方向左手に『四時ダムトンネル』が見えてきます。

そして、そのトンネルを抜けると・・・・

074.jpg

わぁ~ぉぉぉぉ!

075_20170505094544775.jpg

堤体やダム公園から太平洋を望める『海の見えるダム』です。
バーチカルローラーゲートが2門備わっています。

076.jpg

ゲート式のため職員が24時間交代で勤務してるようです。

081_20170505094546637.jpg

センターコア型ロックフィルダムです。
でっ、このロック材は、庭石として有名な鮫川石を使ってるんですねぇ。

ではさっそく、管理事務所でダムカードをもらいましょ!。

089_20170505094548720.jpg

2枚もらいましたぁ~!

高柴ダムへは落石通行止めで行けないとのことでした。
パンフレット・リーフレットなども合わせて頂きましたよ。

096.jpg

実は、ここに来た目的のひとつに、この『銘水』があります。

監査廊内に浸み出している水を『銘水四時ダム』として提供し、
おいしいと好評を得ているらしいのです。

では、さっそく・・・・

097.jpg

う、うめぇ~!!


101_20170505094552ae5.jpg

今夜は 『 永ちゃん 』 聴きながら、バーボンの水割りだぜぇ!

だ、だからぁ~、永六輔じゃぁーねぇって!

077.jpg



にほんブログ村
Community テーマ - ツーリングレポート  ジャンル - 車・バイク
 
05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04 06


 
 
プロフィール

老爺(ロージィ)

Author:老爺(ロージィ)
栃木でバイクに乗り続けている爺さんです。
還暦過ぎてますから、中断もありますよ。
時系列ではないので桜と秋桜が一緒です。

時々県外へのツーリングがあります。
走る時は『独り』が多い平日ライダーです。
バイク関連記事が8割、世迷い言2割。

おれおれ詐欺には充分気をつけてます!。

 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

ARCHIVE RSS