ロージィのツーリング・レポ

還暦過ぎた爺さんがバイクを駆って旅に出るブログです

 

茨城十王ダムツーだよん


Edit Category ツーリング
「道の駅もてぎ」から国道123号線を東へと走り、国道349号を北上。
「道の駅さとみ」で休憩をとり、県道60号線をのんびり東へ走ると、
右手に十王ダムが見えて来ます。

100.jpg

そのまま路なりに走っていくとパノラマ公園へ行けましたが、
洒落た展望台を見てからすぐに戻ってきました。

104.jpg

道路の真ん中あたりまで歩いて戻り、下を覗くと・・・・・・
んっ、下から写真が撮れそうですね。

103.jpg

このダムの見どころは、約50mの高さまで吹きあがる噴水です。
でっ、この噴水の形状は、直下げ型・扇型・放射方の3パターンがあり、
けっこう楽しむことが出来ました。

101.jpg

重量式コンクリートダムです。
堤高48.6m、堤頂長205.5m、総貯水容量286万㎥です。
天端部は、市道なのでクルマが走ってます。

109.jpg

栃木県のダムは主に『国土交通省』が多いのですが、
茨城県にある7か所のダムは、すべて『茨城県』 と、なっています。

さて、管理棟でダムカードをもらいます。
住所と名前と人数(窓口に来た人)をノートに記入すると・・・・・

108.jpg

はい、ダムカード頂きました。
もちろん独りで来ましたから1枚です。

110.jpg

せっかくだから十王ダムの真下からパチリ!
カードと同じアングルで撮らせていただきました。

113.jpg



にほんブログ村

Newer Entry茨城藤井川ダムツーだよん

Older Entry那珂川と 龍門の滝へ

Comments



 
11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10 12


 
 
プロフィール

老爺(ロージィ)

Author:老爺(ロージィ)
栃木でバイクに乗り続けている爺さんです。
還暦過ぎてますから、中断もありますよ。
時系列ではないので桜と秋桜が一緒です。

時々県外へのツーリングがあります。
走る時は『独り』が多い平日ライダーです。
バイク関連記事が8割、世迷い言2割。

おれおれ詐欺には充分気をつけてます!。

 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

ARCHIVE RSS