ロージィのツーリング・レポ

還暦過ぎた爺さんがバイクを駆って旅に出るブログです

 

茨城藤井川ダムツーだよん


Edit Category ツーリング心霊
「道の駅もてぎ」から県道51号線を水戸市方面に向かって走っています。
「ツインリンク北門」辺りからはクルマの姿を見る事も少ない平日ですよ。

003_201703021029006e2.jpg

途中にある小松寺を右手に見ながらしばらく走り、
『ホロルの湯』と書かれた立て看板の丁字路を右折します。
そのまま『ふれあいの里』というキャンプ場を降りて行くと・・・・・

目の前にきれいなダムが見えてきます。
これが『藤井川ダム非常用洪水吐』です。

006.jpg

ダムの上は市道になっているのでクルマが走っていますが、
右側にダム湖はありませんので別名「 穴あき湖」ですね。

ダム本体から分離した独立構造物って珍しいですよねっ。

007_2017030210290399f.jpg

すぐ近くにある、健康増進施設ホロルの湯という「湯治場?」を過ぎ、
道なりに走ると右側の高台に白い建物が見えて来ます。
ここが『藤井川ダム管理事務所』です。

まず玄関先にあるインターホンを押して『お忙しい処スイマセンが、
ダムカード頂いてよろしいですか?』と、紳士的にお願いします。

きれいな女性事務職員さんが出てきたらラッキー!ですよ。

029.jpg

対応に出て来る95パーセント以上は男性職員です。
この日も期待はずれでした・・・・・・

でも、親切に対応してくれた職員さんに感謝して、
シッカリダムカード頂きました。
茨城県のダムカードは、透明なケースに入っています。

028.jpg

重量式コンクリートダムです。
堤高37.5m、堤頂長90m、総貯水容量4,462㎥。
管理者は『茨城県』です。

ところで、ここ・・・・・心霊スポットなんですね。

大きなダンプトラックに跳ね飛ばされた女性が落下して死亡。
それからは雨の降る日、夜になると『痛いよ~』と言って、
ダムをよじ昇る白っぽい霊体のようなものが、下の方から斜面に添ってゆっくりと。

私の居る所は駐車場になっていて、慰霊碑がひっそりあります。
その女性がここで手を合わせ、泣いている時もあるとか・・・・・

030.jpg



にほんブログ村

Newer Entry茨城飯田ダムツーだよん

Older Entry茨城十王ダムツーだよん

Comments



 
11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10 12


 
 
プロフィール

老爺(ロージィ)

Author:老爺(ロージィ)
栃木でバイクに乗り続けている爺さんです。
還暦過ぎてますから、中断もありますよ。
時系列ではないので桜と秋桜が一緒です。

時々県外へのツーリングがあります。
走る時は『独り』が多い平日ライダーです。
バイク関連記事が8割、世迷い言2割。

おれおれ詐欺には充分気をつけてます!。

 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

ARCHIVE RSS