ロージィのツーリング・レポ

還暦過ぎた爺さんがバイクを駆って旅に出るブログです

 

渡良瀬遊水地ツーだよん


Edit Category ツーリング
足尾銅山から渡良瀬川に流れ出した鉱毒の防止対策の
ひとつとして造られたのが『渡良瀬遊水地』です。

今回は『ダムカード』が配布されている道の駅へ走ります。

018_20170405112834366.jpg

出発したのは良いのですが、お昼を廻っていたので新4号バイパス沿い、
『山田うどん』で天玉そばを食べてからの再出発に変更します。

016_20170405112836f2a.jpg

新4号バイパスを宇都宮方面から南下し、国道125号線を右折。
国道354号線柏戸交差点から県道9号線を北上すると・・・・

左手に『道の駅 きたかわべ』が見えて来ます。

026_20170405112837f7c.jpg

ダムカードは道の駅の敷地内にある『北川辺スポーツ遊学館』でもらいます。
でっ、ここは、埼玉県加須市ですが、この近くに有名な4県の県境地点があります。

でも、職員さんに地図をもらって行ってみましたが、全然解りませんでした。

023_20170405112838b6c.jpg

ダムカードいただきました。

渡良瀬遊水地って、ハートの形をしてるんですねぇ~。
そういえば、そんなキーホルダーが道の駅に置いてありました。

でっ、ここは車両通行止めなんですねっ。
私、遊水地を横断しようとしてましたからガッカリです。

032_20170405112840db5.jpg

歩いて行くほどの体力が有りませんので止めました。

ダムカードは『渡良瀬貯水池』になってますが・・・・

035_20170405112841979.jpg

第一排水門に移動しました。

ここを通って渡良瀬川が利根川に流れていくのですねぇ。

038_2017040511284338e.jpg

面積 33㎡、総貯水容量 2億㎡の国内最大の遊水地です。

039_20170405120309fc2.jpg

お日様が西の空に傾いてきました。
次に来る時は、遊水地を一周してみたいと思います。

042_20170405112844728.jpg



にほんブログ村
Community テーマ - ツーリングレポート  ジャンル - 車・バイク

Newer Entry火事見て、気球見て・・・

Older Entry栃木足尾銅山

Comments



 
11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10 12


 
 
プロフィール

老爺(ロージィ)

Author:老爺(ロージィ)
栃木でバイクに乗り続けている爺さんです。
還暦過ぎてますから、中断もありますよ。
時系列ではないので桜と秋桜が一緒です。

時々県外へのツーリングがあります。
走る時は『独り』が多い平日ライダーです。
バイク関連記事が8割、世迷い言2割。

おれおれ詐欺には充分気をつけてます!。

 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

ARCHIVE RSS