ロージィのツーリング・レポ

還暦過ぎた爺さんがバイクを駆って旅に出るブログです

 

福島堀川ダムツーだよん


Edit Category ツーリング

国道294号線沿いの道の駅 『 東山道 伊王野 』 で小休憩です。
平日はなかなかバイクツーリングの人にお会いする事がありません。

まっ、観光地も混雑無く見学が出来てのんびり過ごすには最高ですけどね。

027.jpg

さて、国道294号、福島県白河市から国道289号を西郷村に入り、
西へ10kmほど走ると前方左手に『赤坂ダム』が見えてきます。

そこから芝原分場放牧場を目印に2kmほどくねくね走ると、
『 堀川(ほっかわ)ダム 』 の管理所があります。

028_20170415204955837.jpg

平日なので駐車場も貸し切りみたいなものですが、誰が来るの?。
誰も知らないでしょ!こんな所・・・・と思うのですが。

では、バイクを停めて歩いて行きましょう。

006_20170415205327e5b.jpg

那須連山はまだまだ雪が解けません。

ここから4kmほど南下すると、福島県と栃木県の県境があり、
那須どうぶつ王国や、マウントジーンズ那須スキー場があります。

029_20170415204956028.jpg

ダム湖って結構広いですよ。
堤体も歩いて渡ることが出来ました。

阿武隈川水系のロックフィルダムで、自然調節のゲートレスです。

030_20170415204959ce5.jpg

でっ、管理所でダムカードをもらおうと玄関に行ったら、
職員さんが居なくて、封筒に入れたダムカードが置いてありました。

033_201704152050000f3.jpg

ダムカードいただきました!

035_20170415205002bf5.jpg

せっかくここまで来たのに、まっすぐ帰るのも勿体無い!でしょ。
という訳で、白河市内まで戻り、『小峰城』に来てしまいました。

042_201704152050034c8.jpg

駐車場には14~5台の車が停めてあったけど、
中に入ってみたら、ほぼ貸切でした。

040_20170415205005410.jpg

30分ほどのんびりしてから『 道の駅 東山道伊王野 』 に戻ります。

そして、ここからはノンストップで帰ります。

025_20170415210008ea1.jpg



にほんブログ村

Community テーマ - ツーリングレポート  ジャンル - 車・バイク

Newer Entry陶器の町益子散策

Older Entryバーナーが増えた

Comments



 
11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10 12


 
 
プロフィール

老爺(ロージィ)

Author:老爺(ロージィ)
栃木でバイクに乗り続けている爺さんです。
還暦過ぎてますから、中断もありますよ。
時系列ではないので桜と秋桜が一緒です。

時々県外へのツーリングがあります。
走る時は『独り』が多い平日ライダーです。
バイク関連記事が8割、世迷い言2割。

おれおれ詐欺には充分気をつけてます!。

 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

ARCHIVE RSS