ロージィのツーリング・レポ

還暦過ぎた爺さんがバイクを駆って旅に出るブログです

 

栃木湯西川ダムツー


Edit Category ツーリング

『道の駅 湯西川』 を出発し、3km程西へ走ると『湯西川ダム』があります。

こにちわ~ロージィです。今回は2012年に完成した比較的新しいダムを
紹介しますね。

CIMG2058.jpg

ダム湖の名称は不明ですが、とても大きな湖です。

CIMG2054.jpg

堤体の幅も広く、歩いて行くことが出来ます。

CIMG2049.jpg

重量式コンクリートダムで、自然越流×4門が見えます。
おもしろいのは、空気ロックによる22段のサイフォン式の
取水設備を備えていることでしょうか。

CIMG2056.jpg

駐車場がものすごく広くて、とってもきれいに管理されていました。

CIMG2046_20170606055446533.jpg

はい!、国土交通省が管理する『湯西川ダム』です。
建物も真新しく、きれいな女性職員さんが笑顔で対応してくれました。

CIMG2060.jpg

ダムカードいただきました!

CIMG2063_20170606055449b32.jpg

つぎに向かうのは、ここから約15kmほど先にある『三河沢ダム』です。

CIMG2065.jpg

トンネルを抜けるとまたトンネルです。

でっ、湯西川ダムから7ヶ所のトンネルをくぐり抜け、
見上げる夕焼けの空に、だれが歌うのか子守唄
わたしの・・・・・んっ?

CIMG2066.jpg
                                 (余談ですが、レコードもってます)

ということで、平家落人伝説の伝わる湯西川温泉に入りました。

この集落では『鯉のぼりを上げない』とか『ニワトリを飼わない』
などの言い伝えが今もあるそうです。

CIMG2067.jpg


にほんブログ村
Community テーマ - ツーリングレポート  ジャンル - 車・バイク

Newer Entry栃木三河沢ダムツー

Older Entry栃木湯西川ダムツー

Comments



 
11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10 12


 
 
プロフィール

老爺(ロージィ)

Author:老爺(ロージィ)
栃木でバイクに乗り続けている爺さんです。
還暦過ぎてますから、中断もありますよ。
時系列ではないので桜と秋桜が一緒です。

時々県外へのツーリングがあります。
走る時は『独り』が多い平日ライダーです。
バイク関連記事が8割、世迷い言2割。

おれおれ詐欺には充分気をつけてます!。

 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

ARCHIVE RSS